2016年04月17日

影をつかまえた

IMG_3134.JPG
えーっとこちら、昨日土曜日の瓦町FLAG屋上かわらパーク。
こんなものを持ち込んでなにやってんだか 私?!

ですが・・・

実はひょんなことでお知り合いになったかがわ・山なみ芸術祭のアーティストさんが「影をつかまえる」というワークショップを企画されていたので参加させていただきました。

大切なものをじんわりと影におとしこんで「自分旗」をつくるんです。
そのために選んだ「大切なもの」がこちら。

わかるかなー。モンチッチとか。
IMG_3151.JPG
すてきな自分旗ができました。
大切なものが光を浴びて浮かび上がるようにその形を藍色に残してくれるアート作品。
かがわ・山なみ芸術祭の綾川会場で会期中に展示もされるようですよ。
IMG_3201.JPG
とっても素敵な時間だったので、実はたくさんの親子さんに体験してほしいなーという企画を近々実行予定です。

気軽に誰でも参加できる作業です。 ぜひぜひ気になる人は5月1日(日)体をあけておいてくださいね♪
posted by そうちママ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

転勤族のみなさまへ

転勤族の皆様にとって4月はバタバタ バタバタ ばったばたの時間だと思います。

私の場合は・・・結婚して 高松→松山→高松→埼玉→高松 と短い間に転勤を繰り返しました。

本当に春は忙しくて、手続は混んでいるし、お金はなにかとかかるし・・・そんな思い出があります。


忙しいからといって・・・転勤をしてすぐだからといって・・・

子どもは聞き分けがいいわけもないし、毎日ご飯をたべなければならないし、疲れから病気になることもある・・・・

だからこそ早めに地域の子育て仲間に出会える場を見つけることをおすすめします。

荷物の片づけは最低限にして、地域の小児科はどこにあるか、図書館は?安いスーパーは?子育てサービスは?公園は?

そんなことを教えてくれるサークルやひろば、子育てサロンに一度訪れてみてください。

私も埼玉に転勤して数日で子育て情報誌「まつぼっくり」というものに出会い、キッズスマイル松原というサークルに問い合わせをしました。

それば今の活動の原点です。

私たちの「ひまわりはうすとことこ」そんな情報に出会える場。(写真はある日の風景)
IMG_2915.JPG
高松に来られた子育て親子にとってそんなオアシス、シェルターとなるべく応援していきますのでお気軽にお立ち寄りくださいね。

posted by そうちママ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松のお花見(^^♪

桜 咲いてますねー

みなさんはお花見行きましたか。

とことこの近くでは仏生山公園、公渕公園がおすすめ〜。

私のおすすめは実家近くの峰山〜

登り口の坂道にさきほこる桜はとってもきれいです。

とはいえ、私は今年はまだお花見というお花見はしておりません。こちらは我が家の桜。

IMG_3003.JPG

栗林公園のライトアップもはじまりましたねー。11日まで開催しているようです。
http://ritsuringarden.jp/jp/  ←ホームページはこちら 
数年前に行きましたが、闇に照らされた桜がとってもきれいで・・・しかも水に映る桜がまた神秘的でした。

お時間があればぜひ!
posted by そうちママ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

平成 28年度のスタートです!

こんにちは。ひまわり代表とこちゃんです。

久しぶりのブログ更新・・・今年度は週1くらいのペースてつらつら書いていきます。

4月!春!出会いと別れの季節。

新年度を迎えたとことこは 昨日からわらわらと環境の整備を行っておりました。

昨年度300名以上の登録があったとことこルームの誕生日列車

今日から一新

今日からの出会いのお友達の名前を刻んでいきますよ。

ひろばは地域社会との出会いの場。一歩を踏み出せば大人も子どもも 世界が少し広がります。

そして世界が広がるとつながりができて・・・・いろんなことが知ることができたり、学びを得たり、高めあったりできるようになります。

なにかをするのも一人より、二人、二人より三人、三人よりたくさんのほうが楽しいこともたくさんあります。

一人でも大丈夫。まずはとことこのドアをたたいてみてくださいね。

アットホームな雰囲気の子育てひろばではひまわりスタッフが笑顔で待っています。

IMG_2784.JPG
posted by そうちママ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

インターナショナルミニキャンプ遊びに来ませんか

82C887F8-845E-40BF-86DC-C8518E2552D9.jpg
留学生チーム*\(^o^)/*
2月6日に留学と遊ぶ楽しいインターナショナルキャンプします!
みんな頑張って準備してくれて感謝です。
posted by そうちママ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒し時間

73472058-1125-4223-B07D-ED53C69FE370.jpg7DCEE88F-47FE-414F-A857-7F36D9539A80.jpg
久々に土いじり。土は元気をくれます。大人も子どもも土いじりは必要(*^^*)

posted by そうちママ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

さをり織

66C15994-2A5D-4DA3-927E-41A19C67DE1D.jpg
円座でさをり織工房咲く屋をオープンしている、はぴまま企画の三好さん。

発達に課題を持つ親子の支援も行われてます。さをり織、誰でも取り組めて、オリジナリティが素敵。

こんな使い方もできますよ。
私も作ってみよ〜。
posted by そうちママ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから21年

79C185AB-158A-4864-B0AD-3C27EDE62689.jpg
今日は阪神淡路大震災から21年。

追悼行事が半減しているらしいけど、一人一人が忘れてはいけないし、今を振り返る時間は大事です。

そんなことを思いながらいただく、地域の味。
冬季の日曜日一回限定200食の綾川そばをいただきました。

寒空の下並んでから食べたこのしっぽくの味はたまらないです*\(^o^)/*
posted by そうちママ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

ノスタルジー

2F399233-9482-44A3-BEB7-D7562CD90BC1.jpg63B24727-D07F-437E-90A9-E12B6511D446.jpg
少し早いですが、なんと20年以上ぶりに私の雛人形を出しました。高校2年で実家が引越しをして以来、しまいこんでました。
大好きな祖母が買ってくれた雛人形。転勤族だからとガラスケース。

それを母が大切に保管してくれました。
自宅に運んで息子と並べて飾りました。
細かいパーツもちゃんとありましたがなんせわからないからこんなでいいのかわかりません(>人<;)
おかしいところあったら誰か教えてたもれ〜m(_ _)m

息子のプラレールで鍛えた組み立て魂はここで活躍!?すごい食いつきで記念写真撮ってましたわ(^^;;

オルゴールもなるし、ライトもつくし、やはりこうした季節のものは大切にしていきたいな。

ついでに羽子板も〜。ノスタルジー(*^^*)
posted by そうちママ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

まめの木のキッチンが新しくなりました(*^^*)

みなさま あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は少しはこのブログのアップもまめにしていきたいと思っています。

さて、年末・・・・まめの木のキッチンカウンターがリニューアル。
地域のコージーハウスさんのご協力を得てオーダーメイドのすてきなキッチンが完成しました。

そしてうれしいことにみなさんからの応援金もたくさん集まりました。本当にありがとうございます。

ご寄付いただいたみなさまの思いのこもったプレートはオブジェとして近々ご披露させていただきます。そしてみなさまと完成を祝う会も企画中です。

8C10FDF1-F748-4629-B017-27E4E8481802.jpg511D4FF6-D309-4974-B5C0-EEB8E2DCA82B.jpg

ドアを開けたらぷーんとすてきな木の香りがする・・・そんなまめの木を今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by そうちママ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする