2017年04月04日

子育てしやすい職場です。

とことこキッズたちに囲まれてのお仕事タイム
長期休業中の役得╰(*´︶`*)╯♡


BF9560A4-A42F-4CB0-AA84-D970DB1814C4.jpg
posted by そうちママ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無駄なようで間違ってないこと

四年前の今日のはなし

ある日、道で一円玉を拾った息子。

校区の交番に届けました。

三ヶ月して52円ハガキがきて、持ち主不明で引き取り依頼。

わざわざ自宅から3キロの警察署へ引き取りへ。

その足で近くの学問の神様に引き取った一円玉をお賽銭にしてお参りに行きました。

そんな一円玉から生まれたエピソード付きの一枚です。

無駄なようですが、間違ってないこと╰(*´︶`*)╯♡
7999A4CB-5213-4386-8F58-8A7034A85E76.jpg
posted by そうちママ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

4月になりました。

29年度が始まりました。
ひまわり日記を再開します。
たくさん書く時間はなかなか難しい。
だから無理なく  日々の気づきを写真とともに一言二言。

よければお付き合いください。

さて、4月1日。久々に家族でカープの応援に行きました。

なかなかつれない息子も、このときばかりは一致団結!

共通の趣味はいいなあ╰(*´︶`*)╯♡


ちなみに写真は3年前🆚現在

3年前は極度の睡魔でこの顔。今は嫌々なこの顔

ほぼ同じ角度ですが成長したかな?



3CD67AE3-F6FC-4B54-A406-5B3017C6BB35.jpg00796DDD-AFDF-4F12-97E0-0BB7F4942702.jpg
posted by そうちママ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

えほんたち

B4DC1580-3FAC-45CD-8C01-C8367F4AE168.jpg
こないだ、えんどうまめさんのおはなし会で紹介いただいた絵本たち。
わにわに3シリーズ。あかわにとなかよくなりたいわにわにが切なくもかわいい。
posted by そうちママ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぶやき レインボーだ。イルカが空を飛ぶ

近頃の学校教材のセンス。スクラッチグラスというそうです。こんなんあるんやなあ。知らなかった。空に虹でイルカが飛ぶ。幻想的な風景です。ぶっ飛んでます。でもすてき。こういう感覚は、普段は忘れちゃうけど大事だ。
なにはともあれ今日から2月です。13A18D24-16FE-49E7-8DA9-B582850F4A67.jpg

posted by そうちママ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

成人式 おめでとうございます

我が家の息子14歳。ただいまノロウィルスと戦い中。
健康優良児の元気くん。
こういう時は不謹慎だけど、母としては弱っている息子がものすごく愛おしい。
そう、思春期真っ只中なのに、弱っている彼はとってもかわいいのです

そんな彼もあと6年もすれば成人式を迎えるのか・・・と ニュースを見ながらふと思います。
P1000046.jpg
その少し前、東京オリンピックの頃にはもしかしたら親元を離れて一人暮らしとかしていても不思議ではないのかも。

その時に私はどんな親になっているんだろう。
「息子が大学から帰ってきた」
「娘が一人暮らしして、帰省したら随分物言いが成長した」
「また大学に戻るのを見送るのに涙が出た」
そんな子育ての先輩である法人スタッフの声を職場でよく耳にします。

思えば息子が小学校に通い始めたとき・・・
大きなランドセルを背負い、40分かけて歩かなければならない息子が心配で何度か登下校の道をいっしょに歩いて練習をした。
P1000012.jpg
途中で迷子にならないか、帰りに事故にあわないか とても心配だった。

中学生になって、自転車通学になり、部活の荷物をいっぱい持って自転車に乗る息子をまた、どうなったかと心配した。
暗くなっても帰ってこない息子に、心配で学校のグラウンドまでそーっと見に行った。

そんなことを思うにつけ、あと、6年で自分がどうなっているかはわからないけれど、きっと6年後も、成人しても・・・

親にとって息子はいつまでも息子で、その都度心配して、応援していくんだと思うのです。

そして どんなに周りが敵になっても、最後の最後までお母さんは味方だよ…ということは 心の片隅で覚えていてもらえたら、あとは彼が巣立つときにはしっかり背中を押してあげられる親になっていよう。

つれづれ思った私の目標。

人生で2回目、私が親として成人式を迎える6年後までに、私が目指すところですな。


posted by そうちママ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

今年もよろしくお願いします とことこはじめました

15823067_1493588327335839_1775674130098372758_n.jpg
あけましておめでとうございます。
1月4日(水)9時半 とことこは今年も元気いっぱいにオープンしています。
たくさんの親子さんが今日も遊びきてくれていて「あけましておめでとうございましゅ」というかわいらしいご挨拶をしてくれる子もいて
スタッフ一同うれしい気持ちになっています。

ひまわりとともに子育て親子を支えてくださっているみなさんからのご挨拶を今年もたくさんいただきました。
それぞれがしていることは点と点にすぎないかもしれないですが、ネットワークを組むことでできることが広がりますね。頼りになる仲間が県内外にたくさんいること、私たちの大きな力になります。

そして年明け恒例 「かるたデビュー」の小さな子どもたちの葛藤((笑) が今年もはじまっています。
悔しくて泣いている姿すら私たちスタッフにはかわいらしくて かわいらしくて・・・自分の子育ての時はどうしたらいいのか途方に暮れていたのにね。
今は少し自分の子育ても落ち着いて、余裕ができてきた、こんな私たちスタッフにみなさんの子育てを今年もお手伝いさせてくださいね。

子育ては一人でするもんじゃない 困ったときに助けてと言える関係性がどれだけあるかが大切。
それだけで随分と心にゆとりが生まれたり、子育てに「彩」が生まれるものです。
自分だけで頑張りすぎないで・・・
「完璧な子育てじゃなくていい」それが当たり前な世の中になりますように。
15894929_1493588330669172_8922802499665031444_n.jpg
今年もひまわりスタッフ一同心をひとつにがんばります♪

posted by そうちママ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

今年もあと数日

久しぶりすぎて・・・・今年も結局まめに更新できなかったと猛省しています。

世の中は昨日をもって仕事納めという雰囲気ですが 今年のひまわりは明日までとことこを開けています。

これを決めたのが2ヶ月前。その時のテンションでリーダーで決めたのですが・・・((笑)

スタッフのみんなありがとう

私たちの子どもは随分と大きくなり それぞれの家庭の事情もあるけれど それを配慮したとしても 

いつも通りの活動規模でなく、最低限とことこのひろば開所くらいは30日までできる体制が「今は」あります。

開所していると、見えたもの。

それはとってもニーズが高いということです。

年末年始、人が多く、世の中がバタバタしている時期だからこそ こうした場がホッとする という声が多く聞かれています。

とはいえ、私たちにも家庭があり、家族があります。 

ですから 今年は開所していますが、来年もそうするかはわからないです。

今年は私の身の回りではいろいろなことがあり、一億総活躍、女性の社会進出促進うんぬんとその方向が盛り上がっていますが、女性であり、母親であり、妻である私たちは、改めて「働き方」を考えると同時に「生き方」を考えることがなにより大切なのだと としみじみ感じています。むろんそれは男性にだって言えることです。

だから ひまわりの来年がどうなっていくかはわからない。

もちろん、変わらずスタッフみんなで力を合わせて目の前の子育て家庭のニーズを大切に日々活動していきます。

無理をせず、身の丈にあったできること 今の自分たちサイズを持ち寄りながら活動をしていくこと。

そこは変わらないと思います。

世の中が 華やいだり、家族がクローズアップされる年末年始だからこそ・・・

今の日本の地域社会にある、子ども・家族に関する問題や課題は年末年始は見えづらくなりますが、変わらない状況があるであろうことや、今 自分の目の前にある当たり前の幸せが当たり前ではないこと 

そんなことを忘れないようにしたいです。

というわけで・・・今年のとことこは明日まで。

年始は1月4日〜スタートです。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
15110927_1420134221347917_7167301265281108221_o.jpg

posted by そうちママ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

青春〜 だー♪

息子が中学校に入って2年目の夏。
IMG_5440.JPG
総体が終わった今、先輩が引退し…最上級生という位置づけになりました。

私も中学校時代部活に明け暮れた日々があります。私はバスケ部でした

最上級生になって一番に何をしたか、チームのみんなでスポーツショップに行って、おそろいのTシャツを買いました

それまでは体操服だったけれど、最上級生になればTシャツと好きなジャージを着ることができたんです

そして「マイボール」ができました。先輩のボールの色や素材のことを後輩は覚えていてくれてシュート練習でこぼれたボールを後輩は拾い、間違わずに最上級生にパスを出すというのがしきたりでした。

他にもいろんなことが昨日のことのように思い出されます。

それだけ何十年たっても、部活の思い出は鮮明で、大切な青春の1ページだったなあ

だから、これからの1年。来年の総体が終るまで・・・ 駆け抜けてほしいという思いでいっぱい。

そしてこれからの1年は私もともに汗をかく時間になりそうです。親の当番、送迎、審判と出番がたくさんあるらしく、少々ドキドキしています

ただ、その一方で、この一年が終ったら、高校、大学…とともに汗をかく時間は極端に減ってしまうということは容易に予想がつくわけで・・・

だからこそ、親のヘルプが必要だと言われるこの1年は貴重ではないか。

自分の自由度はぐんと減ってしまうけど、優先順位を変更しながら 私も青春してみます。






posted by そうちママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ふと、思う

84699757-9789-4290-88A0-3B043714E0C9.jpg
野球日和、日焼け日和(^^;;

中学の部活の練習試合で、小学校のクラブチーム時代の友達に再会し、嬉しそう。

中学生の変化は大波小波どんぶらこ。

誰にでも言えることだけど、近くの関係が時に息苦しかったり、バタバタしすぎていたりする時には、少し離れたともだちがほっとする場合もあるのかも。

縦横ナナメ、いろんな関係が大事。

ありがたいね。

posted by そうちママ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする