2017年08月06日

8月6日 

我が家では毎年 8月6日の朝は8:00にはテレビの前に座り 8時15分には黙とうをし そして平和宣言を聞きます。
あの日広島でどんなことがあったのか 小さい時からいろいろなことを見聞きしてきました。
私が聞いたこと、知っていることは息子にも伝えています。
写真は四年前の8月6日。式典に見入る姿。
545AC5A2-C92C-4F72-96E0-5E24024D90E9.jpg
原爆資料館に行くと「気持ちが悪い」「恐ろしい」から行きたくない という声を少なからず聞きます。

けれども、目をそらしたくなるような、恐ろしい出来事が現実にあったということ、 核兵器が招く悲しい風景を肌で感じることは戦争を体験したことがない世代には必要なんだと思います。

あなたは親として子どもにどう平和を伝えていますか。

もしもまだなにもしていないな…という人は ぜひ家族でHIROSHIMAへ

DEE7B8DC-F946-4F74-A50E-049AFA57D3AC.jpg



posted by そうちママ at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

継続をするということ

「たかまつ地域づくりチャレンジ塾」という まちづくり、市民活動、コミュニティ活動を見据えた人材育成の塾に関わること早4年。

1年目はなにかなんだか分からないまま 役不足に猛省し
2年目は1年目の懺悔の念でとことん関わった結果、もがき苦しみ
3年目は「この事業を続けたい」という思いで 熱量高めで

さあ、4年目

この塾が継続されているということだけで、毎年の塾生がOBとなり、聴講生としてこの塾に関わる人も増え、委員、ゲスト講師、コメンテーター… そのネットワークはますます絡み合っています。

それこそがこの塾の最大の魅力。継続する意味なのです。

19989508_1454226648003710_6326267003278796569_n.jpg
こちら昼コース

今年も19名の塾生が申し込み、それぞれの思い描く「マイプラン」の多様性、社会的に求められる価値に鳥肌が立ちました。
20106319_1454871861272522_7404928178512733942_n.jpg
こちら夜コース

今年も楽しみだー。

次回は8月18日(金) 昼コース10時半〜13時 夜コース 18時半〜20時半





posted by そうちママ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

とことこ10周年

7月7日 とことこの10周年アニバーサリーを行いました。
とことこの10周年は正式には7月9日なんで、少しフライングですが💦
0186fdf6a91aae5281956437d422b729c786b19b0c.jpg

昼間は子育て親子のみなさんと、夜はお世話になったみなさまと。
19814132_1231619660297321_493932805_o.jpg
それはそれは熱量が高い時間を過ごさせていただき、スタッフ一同 幸せな時間を持つことができました。
IMG_5174.JPG
思えば10年前 とことこを始めたとき それはまだ全くの自主事業でした。
IMG_2958-f25b2.JPG ←まだなにもない頃。

「とりあえずひまわりはココですという、拠点を持ってやりたい」という思い。
それに「よし やろう」と言ってくれた仲間たち。
E381A8E38193E381A8E38193E69CAAE5AE8CE68890.jpg 
↑準備の傍らで遊ぶ子どもたち

そんな一つ一つのシーンを今も鮮明に覚えています。

とことこをつくるときはまさに手探りで、家庭にある家具、おもちゃ、電化製品に至るまで…家庭内横領(?!)を繰り返し、子どもを寝かしつけた後、夜な夜な深夜ラジオを聞きながらレイアウトをいじっていたあの頃。

昼ごはんを食べる大きなテーブルがないからと、いただいた廃材に足をつけて即席のテーブルをつくるのに手を貸してくれたDIY好きなママ友。
2008113014050000.jpg 
↑そのテーブルを囲んでパパたちが音楽活動をしていた頃の写真

チラシつくって、みんなで折々して、どこに配布するか頭を悩ませた時間。

どんな役割があれば組織がまわるのかも分からず、県内外の先輩NPOにご教授いただいたこと。

初めての利用者さんがきてくれて、その人が一度ではなく 継続してきてくれようになったこと。

そんなとことこ、今では高松市の委託事業として事業を行うことができていますが、この決定にも大きなドラマがありました

委託事業に手をあげたとき、ともにがんばった仲間の団体と一つの受託者枠を争ったときは本当に胸が張り裂けそうでした。

互いの頑張りと思いを知りながら争わなければならなかった時の切ない気持ち

両者の気持ちを察した市の担当者さんの努力もあり、両方の事業委託が決定した時はホッとして、うれしくて、涙がにじんだのでした

その団体とは今もともに子育てひろばの仲間として 場を継続できていることも本当に励みになっています。

0128ee446c4de4c45e7be6ed2e8ce5fef5eddbb565.jpg
とことこを始めたころまだ幼児だった息子も今や15歳。

046-d1c72.jpg
一人っ子だけど、一人っ子じゃないみたいとよく言われますが、彼のキャラクターはひろばで体験した数々の人との関わりで培われたものだと感じています。

0192ad5c99ebaa1bb6d55e7dc25585d4331abf8252.jpg
アニバーサリーpartyの翌日
息子は小学3年生から始めた野球生活の一区切りする節目を迎えました。
一つの愚痴も言わず、遠くのグラウンドにも自転車をこいで通い、朝早くから夜になるまで野球ファーストでやってきた日々。
彼もまた、よきチームメイトに恵まれて、楽しい部活動生活だったようです。

お互い 次の一歩へ… そんな朝に思うことは、好きなことができるってなんて幸せということ💛好きなことをいっしょにできる仲間がいるって力になるってこと💛💛。

子どもが生まれて、自分が子育てに困ったからつくった場所で、今も幸せをもらいながら日々を送ることができていることに感謝をし、また今日からの10年先を見据えて進んでいきます。
(息子の10年先を考えたとき・・・25歳〜 これはこれでどうなっているか楽しみでなりません)
19850713_1231619350297352_1182164474_o.jpg
さあ、新しい一週間 わくわくを忘れず、一日一日を過ごしていきましょう♪
19821144_1381834011903883_2074831761_o (2).jpg
posted by そうちママ at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

私がお母さんになった日 

CC5EE39E-F329-455A-9D24-43A8FE98DEAC.jpg
私がお母さんになって15年目の節目です。

15年前 朝起きて「今日の朝ご飯なんだろーなー」と思っていたら・・・

先生がやってきて
「今から出すよ 赤ちゃんがあまりよくない」 と言われたことからはじまった緊急帝王切開。

麻酔を打たれながら 夫や親に電話をして・・・ わけのわからないまま涙がポロリ。

本当に大丈夫なのかな・・・・ と不安で不安で・・・押しつぶされそうになつた。

寝台の上でNICUの迎えの方が声をかけてくれて「赤ちゃんはこの中にいれて安全にNICUのある病院に輸送しますからね。安心してくださいね」と言われたあのとき・・・・

ただただ 頼るしかなかったなあ

思えばあの瞬間からいろいな人に支えられて 私の「お母さん生活」は始まった。

無事に生を受けた息子は箱にいれてもらい、救急車で運ばれていった。

義理の両親は出産には間に合わず、その救急車とすれ違ったらしい。

それから約2か月のNICU生活に入ったのでじいじとばあばたちは生まれたはずの孫をずっと抱くこともできなかった。

それでも、たくさんの方々、医療のおかげで息子は守られて育ててもらいました。

そんな 私がお母さんになった日。

今でもたくさんの人に支えられて子育て中^_^

29日月曜日 10時半〜 NICU親子の会 すろうてんぽ では「ありがとうコンサート」を行います。

私の同級生バイオリンニストとして活躍している伊藤恭子さんの生演奏。
それぞれの子育ての今までをふりかえり、子どもたちのそれぞれの成長に思いをはせる・・・そんな時間になればと思います。

余談ですが、「お母さんがお母さんになった日」 「お父さんがお父さんになった日」長野ヒデ子さん作 おすすめです。

15歳 ハッピーバースディ 記念日 わっしょい!


posted by そうちママ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

小さな変化をしっかりと見つけられること

4月半ば 小さな女の子がお星さまになりました。

仕事を通じての出会い。

私が仕事のはずなのに、逆に多くのことを教えてもらいました。

それは「向き合う」ってこと。

じっと拘束するとか、束縛するとか、過保護にするとかそういうのではなく。

子どもの小さな変化 小さな成長をちゃんと見つけられること。

私にはできていただろうか。 

当たり前の日々の中で見過ごしていることも多いのではないかと ともに時間を過ごしながら 思い出させてもらいました。

それができる、女の子のお母さん…  ただただすばらしい!の一言なんです。

女の子とお母さんと私と 3人でいっしょに絵本を読んだり、わらべうたをうたったり、手作りおもちゃをつくったり…

「ありさわさんは この子の友達だから」 そう言ってもらえたことが本当に嬉しかった。

女の子がお星さまになって ご家族の気持ちは計り知れない 私が想像できるはずもない

それでも、女の子のことを思いともに涙を流したり これからのことを思いつくままおしゃべりしたり 

そんなことしかできないけれど、これからも時々会いにきてもいい?って聞いたら

ぜひ会いに来てください と言ってもらって 私がまた背中を押されちやったな。

ありがとう、ただそれしかない。本当に ありがとう。 







 
posted by そうちママ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

連休のすったもんだ 15歳直前でもまだまだ子ども

C986245B-C654-47EA-A7D5-BDD6217E469B.jpg
昨日今日と部活がお休みです。

今日は部活の仲間が午後からどやっと遊びに来ることになっています。
その、すったもんだ。

一昨日帰宅したときに「明日部活ない。みんなと遊ぶ」と息子くん。
「どこで?」と聞くと
「え、うちで!」とニヤリ。

いつもの後出しじゃんけん。しかも、いつもどやっとやってきます。
同級生だけでなく、下級生も・・・どやっと。
そりゃもうにぎやかで、犬ころみたいにかわいくて(中学野球男子なのに…)見ていて楽しい。

特におもてなしもしないですが、一応よそのお子さん来るときは親として家にいることにしています。

だから昨日はちょっとこっちも予定を入れていたので すったもんだ。

結果、一日ずらして 今日来てもらうところで着地点となりました。

相当楽しみにしていたようで、着地点が見つかるまではありえない落ち込みよう・・・💦

でも 分かるんですよね。

部活していると休みは貴重。しかも一人っ子にとって家に友達がどやっときてくれるのはうれしい。
一人じゃではない遊びがいっぱいできるから…。

そう考えると胸がキュンとしてしまいました。

その一方で、一応 中3としての自覚も少し持たさねばという、親の気持ちも。
夏までは本当に大忙しで、予定されている定期テストや模試などが彼の隙間に入ってきます。
本当に今の子って忙しいー。いつもより時間がある間にちょっとだけ勉強したらば・・・と思う気持ち。

でも、やっぱり息子の気持ちを思う時、私は自分が中学生のときバスケ一色、たまの休みは「なにしよーかなー」とワクワクしていた頃を投影しています。

そんな連休のすたったもんだ。

今日は午後からにぎやかになりそうです。






posted by そうちママ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ルンバがガンバルンバ

00DA513F-138C-4035-B5BB-68909D200CE7.jpg
超少子高齢化を前にして。地域の施設の廊下のお掃除にルンバが!

ありと思いました^_^

代わりでできることはお願いして、少ないマンパワーは人にしかできないことを優先。
posted by そうちママ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

🌸🌸🌸

桜は今年は諦めていたけど

部活が休みになったので家族で栗林公園へ。

栗林公園が小さい時から大好きな息子です^ - ^

散策し、何気ない会話を交わし、のんびり。

いい時間になりました。

ちなみに栗林公園の鯉たちが餌をたくさんもらいすぎてギブアップしている模様( ;  ; )

たくさんのお客さんにもらっているからでしょうがやはりエサ販売の上限は決めないと水質に悪影響が?と思ったり。

3838C4AC-CE1A-4308-9745-53424D4BD632.jpg5CD40BCB-FD38-46FA-8457-484E930E874C.jpgC8DE26F4-984F-48CC-83A4-80C50B409ED9.jpgEF720528-810B-400B-865E-EF38D99E89DB.jpg
posted by そうちママ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

愛犬

愛犬
癒されます。

裏切らないですね

我が家に来た時、息子は5年生。
誕生日のプレゼントとして  知り合いの高齢者世帯が世話に困っていたパピヨンを譲り受けました

裏切らないからこそ飼い主の覚悟も約束させて依頼、朝の散歩はよほどのことがなければ息子がやってます。

それはすごいなと思います。

明日から新学期、朝練開始。

頑張れ。中学3年〜🎶

C1C29A16-72D4-4685-A0F8-C27F24624D2C.jpg
00F4F47A-07CC-492B-A94A-44EE90A01B50.jpg
posted by そうちママ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

小さく産んで大きくなりました。


NICU体験のエッセイ集
自分の14年前を重ねています。
早く産んでごめんね
私のお腹の居心地が悪かったんやね
辛かったあの日。

NICU子育ての井戸端  今年度から毎月第4月曜日です。

あれから14年
身長は私を超え、どんぶり飯をくらい、健康優良児。



この週末は春の大会。

ゼッケンつけなきゃね

E9D2E02A-850D-4C6F-853B-B09B68A8D497.jpg
posted by そうちママ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育てしやすい職場です。

とことこキッズたちに囲まれてのお仕事タイム
長期休業中の役得╰(*´︶`*)╯♡


BF9560A4-A42F-4CB0-AA84-D970DB1814C4.jpg
posted by そうちママ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無駄なようで間違ってないこと

四年前の今日のはなし

ある日、道で一円玉を拾った息子。

校区の交番に届けました。

三ヶ月して52円ハガキがきて、持ち主不明で引き取り依頼。

わざわざ自宅から3キロの警察署へ引き取りへ。

その足で近くの学問の神様に引き取った一円玉をお賽銭にしてお参りに行きました。

そんな一円玉から生まれたエピソード付きの一枚です。

無駄なようですが、間違ってないこと╰(*´︶`*)╯♡
7999A4CB-5213-4386-8F58-8A7034A85E76.jpg
posted by そうちママ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

4月になりました。

29年度が始まりました。
ひまわり日記を再開します。
たくさん書く時間はなかなか難しい。
だから無理なく  日々の気づきを写真とともに一言二言。

よければお付き合いください。

さて、4月1日。久々に家族でカープの応援に行きました。

なかなかつれない息子も、このときばかりは一致団結!

共通の趣味はいいなあ╰(*´︶`*)╯♡


ちなみに写真は3年前🆚現在

3年前は極度の睡魔でこの顔。今は嫌々なこの顔

ほぼ同じ角度ですが成長したかな?



3CD67AE3-F6FC-4B54-A406-5B3017C6BB35.jpg00796DDD-AFDF-4F12-97E0-0BB7F4942702.jpg
posted by そうちママ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

えほんたち

B4DC1580-3FAC-45CD-8C01-C8367F4AE168.jpg
こないだ、えんどうまめさんのおはなし会で紹介いただいた絵本たち。
わにわに3シリーズ。あかわにとなかよくなりたいわにわにが切なくもかわいい。
posted by そうちママ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぶやき レインボーだ。イルカが空を飛ぶ

近頃の学校教材のセンス。スクラッチグラスというそうです。こんなんあるんやなあ。知らなかった。空に虹でイルカが飛ぶ。幻想的な風景です。ぶっ飛んでます。でもすてき。こういう感覚は、普段は忘れちゃうけど大事だ。
なにはともあれ今日から2月です。13A18D24-16FE-49E7-8DA9-B582850F4A67.jpg

posted by そうちママ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

成人式 おめでとうございます

我が家の息子14歳。ただいまノロウィルスと戦い中。
健康優良児の元気くん。
こういう時は不謹慎だけど、母としては弱っている息子がものすごく愛おしい。
そう、思春期真っ只中なのに、弱っている彼はとってもかわいいのです

そんな彼もあと6年もすれば成人式を迎えるのか・・・と ニュースを見ながらふと思います。
P1000046.jpg
その少し前、東京オリンピックの頃にはもしかしたら親元を離れて一人暮らしとかしていても不思議ではないのかも。

その時に私はどんな親になっているんだろう。
「息子が大学から帰ってきた」
「娘が一人暮らしして、帰省したら随分物言いが成長した」
「また大学に戻るのを見送るのに涙が出た」
そんな子育ての先輩である法人スタッフの声を職場でよく耳にします。

思えば息子が小学校に通い始めたとき・・・
大きなランドセルを背負い、40分かけて歩かなければならない息子が心配で何度か登下校の道をいっしょに歩いて練習をした。
P1000012.jpg
途中で迷子にならないか、帰りに事故にあわないか とても心配だった。

中学生になって、自転車通学になり、部活の荷物をいっぱい持って自転車に乗る息子をまた、どうなったかと心配した。
暗くなっても帰ってこない息子に、心配で学校のグラウンドまでそーっと見に行った。

そんなことを思うにつけ、あと、6年で自分がどうなっているかはわからないけれど、きっと6年後も、成人しても・・・

親にとって息子はいつまでも息子で、その都度心配して、応援していくんだと思うのです。

そして どんなに周りが敵になっても、最後の最後までお母さんは味方だよ…ということは 心の片隅で覚えていてもらえたら、あとは彼が巣立つときにはしっかり背中を押してあげられる親になっていよう。

つれづれ思った私の目標。

人生で2回目、私が親として成人式を迎える6年後までに、私が目指すところですな。


posted by そうちママ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

今年もよろしくお願いします とことこはじめました

15823067_1493588327335839_1775674130098372758_n.jpg
あけましておめでとうございます。
1月4日(水)9時半 とことこは今年も元気いっぱいにオープンしています。
たくさんの親子さんが今日も遊びきてくれていて「あけましておめでとうございましゅ」というかわいらしいご挨拶をしてくれる子もいて
スタッフ一同うれしい気持ちになっています。

ひまわりとともに子育て親子を支えてくださっているみなさんからのご挨拶を今年もたくさんいただきました。
それぞれがしていることは点と点にすぎないかもしれないですが、ネットワークを組むことでできることが広がりますね。頼りになる仲間が県内外にたくさんいること、私たちの大きな力になります。

そして年明け恒例 「かるたデビュー」の小さな子どもたちの葛藤((笑) が今年もはじまっています。
悔しくて泣いている姿すら私たちスタッフにはかわいらしくて かわいらしくて・・・自分の子育ての時はどうしたらいいのか途方に暮れていたのにね。
今は少し自分の子育ても落ち着いて、余裕ができてきた、こんな私たちスタッフにみなさんの子育てを今年もお手伝いさせてくださいね。

子育ては一人でするもんじゃない 困ったときに助けてと言える関係性がどれだけあるかが大切。
それだけで随分と心にゆとりが生まれたり、子育てに「彩」が生まれるものです。
自分だけで頑張りすぎないで・・・
「完璧な子育てじゃなくていい」それが当たり前な世の中になりますように。
15894929_1493588330669172_8922802499665031444_n.jpg
今年もひまわりスタッフ一同心をひとつにがんばります♪

posted by そうちママ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

今年もあと数日

久しぶりすぎて・・・・今年も結局まめに更新できなかったと猛省しています。

世の中は昨日をもって仕事納めという雰囲気ですが 今年のひまわりは明日までとことこを開けています。

これを決めたのが2ヶ月前。その時のテンションでリーダーで決めたのですが・・・((笑)

スタッフのみんなありがとう

私たちの子どもは随分と大きくなり それぞれの家庭の事情もあるけれど それを配慮したとしても 

いつも通りの活動規模でなく、最低限とことこのひろば開所くらいは30日までできる体制が「今は」あります。

開所していると、見えたもの。

それはとってもニーズが高いということです。

年末年始、人が多く、世の中がバタバタしている時期だからこそ こうした場がホッとする という声が多く聞かれています。

とはいえ、私たちにも家庭があり、家族があります。 

ですから 今年は開所していますが、来年もそうするかはわからないです。

今年は私の身の回りではいろいろなことがあり、一億総活躍、女性の社会進出促進うんぬんとその方向が盛り上がっていますが、女性であり、母親であり、妻である私たちは、改めて「働き方」を考えると同時に「生き方」を考えることがなにより大切なのだと としみじみ感じています。むろんそれは男性にだって言えることです。

だから ひまわりの来年がどうなっていくかはわからない。

もちろん、変わらずスタッフみんなで力を合わせて目の前の子育て家庭のニーズを大切に日々活動していきます。

無理をせず、身の丈にあったできること 今の自分たちサイズを持ち寄りながら活動をしていくこと。

そこは変わらないと思います。

世の中が 華やいだり、家族がクローズアップされる年末年始だからこそ・・・

今の日本の地域社会にある、子ども・家族に関する問題や課題は年末年始は見えづらくなりますが、変わらない状況があるであろうことや、今 自分の目の前にある当たり前の幸せが当たり前ではないこと 

そんなことを忘れないようにしたいです。

というわけで・・・今年のとことこは明日まで。

年始は1月4日〜スタートです。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
15110927_1420134221347917_7167301265281108221_o.jpg

posted by そうちママ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

青春〜 だー♪

息子が中学校に入って2年目の夏。
IMG_5440.JPG
総体が終わった今、先輩が引退し…最上級生という位置づけになりました。

私も中学校時代部活に明け暮れた日々があります。私はバスケ部でした

最上級生になって一番に何をしたか、チームのみんなでスポーツショップに行って、おそろいのTシャツを買いました

それまでは体操服だったけれど、最上級生になればTシャツと好きなジャージを着ることができたんです

そして「マイボール」ができました。先輩のボールの色や素材のことを後輩は覚えていてくれてシュート練習でこぼれたボールを後輩は拾い、間違わずに最上級生にパスを出すというのがしきたりでした。

他にもいろんなことが昨日のことのように思い出されます。

それだけ何十年たっても、部活の思い出は鮮明で、大切な青春の1ページだったなあ

だから、これからの1年。来年の総体が終るまで・・・ 駆け抜けてほしいという思いでいっぱい。

そしてこれからの1年は私もともに汗をかく時間になりそうです。親の当番、送迎、審判と出番がたくさんあるらしく、少々ドキドキしています

ただ、その一方で、この一年が終ったら、高校、大学…とともに汗をかく時間は極端に減ってしまうということは容易に予想がつくわけで・・・

だからこそ、親のヘルプが必要だと言われるこの1年は貴重ではないか。

自分の自由度はぐんと減ってしまうけど、優先順位を変更しながら 私も青春してみます。






posted by そうちママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ふと、思う

84699757-9789-4290-88A0-3B043714E0C9.jpg
野球日和、日焼け日和(^^;;

中学の部活の練習試合で、小学校のクラブチーム時代の友達に再会し、嬉しそう。

中学生の変化は大波小波どんぶらこ。

誰にでも言えることだけど、近くの関係が時に息苦しかったり、バタバタしすぎていたりする時には、少し離れたともだちがほっとする場合もあるのかも。

縦横ナナメ、いろんな関係が大事。

ありがたいね。

posted by そうちママ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。