2017年05月04日

連休のすったもんだ 15歳直前でもまだまだ子ども

C986245B-C654-47EA-A7D5-BDD6217E469B.jpg
昨日今日と部活がお休みです。

今日は部活の仲間が午後からどやっと遊びに来ることになっています。
その、すったもんだ。

一昨日帰宅したときに「明日部活ない。みんなと遊ぶ」と息子くん。
「どこで?」と聞くと
「え、うちで!」とニヤリ。

いつもの後出しじゃんけん。しかも、いつもどやっとやってきます。
同級生だけでなく、下級生も・・・どやっと。
そりゃもうにぎやかで、犬ころみたいにかわいくて(中学野球男子なのに…)見ていて楽しい。

特におもてなしもしないですが、一応よそのお子さん来るときは親として家にいることにしています。

だから昨日はちょっとこっちも予定を入れていたので すったもんだ。

結果、一日ずらして 今日来てもらうところで着地点となりました。

相当楽しみにしていたようで、着地点が見つかるまではありえない落ち込みよう・・・💦

でも 分かるんですよね。

部活していると休みは貴重。しかも一人っ子にとって家に友達がどやっときてくれるのはうれしい。
一人じゃではない遊びがいっぱいできるから…。

そう考えると胸がキュンとしてしまいました。

その一方で、一応 中3としての自覚も少し持たさねばという、親の気持ちも。
夏までは本当に大忙しで、予定されている定期テストや模試などが彼の隙間に入ってきます。
本当に今の子って忙しいー。いつもより時間がある間にちょっとだけ勉強したらば・・・と思う気持ち。

でも、やっぱり息子の気持ちを思う時、私は自分が中学生のときバスケ一色、たまの休みは「なにしよーかなー」とワクワクしていた頃を投影しています。

そんな連休のすたったもんだ。

今日は午後からにぎやかになりそうです。






posted by そうちママ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック