2017年01月04日

今年もよろしくお願いします とことこはじめました

15823067_1493588327335839_1775674130098372758_n.jpg
あけましておめでとうございます。
1月4日(水)9時半 とことこは今年も元気いっぱいにオープンしています。
たくさんの親子さんが今日も遊びきてくれていて「あけましておめでとうございましゅ」というかわいらしいご挨拶をしてくれる子もいて
スタッフ一同うれしい気持ちになっています。

ひまわりとともに子育て親子を支えてくださっているみなさんからのご挨拶を今年もたくさんいただきました。
それぞれがしていることは点と点にすぎないかもしれないですが、ネットワークを組むことでできることが広がりますね。頼りになる仲間が県内外にたくさんいること、私たちの大きな力になります。

そして年明け恒例 「かるたデビュー」の小さな子どもたちの葛藤((笑) が今年もはじまっています。
悔しくて泣いている姿すら私たちスタッフにはかわいらしくて かわいらしくて・・・自分の子育ての時はどうしたらいいのか途方に暮れていたのにね。
今は少し自分の子育ても落ち着いて、余裕ができてきた、こんな私たちスタッフにみなさんの子育てを今年もお手伝いさせてくださいね。

子育ては一人でするもんじゃない 困ったときに助けてと言える関係性がどれだけあるかが大切。
それだけで随分と心にゆとりが生まれたり、子育てに「彩」が生まれるものです。
自分だけで頑張りすぎないで・・・
「完璧な子育てじゃなくていい」それが当たり前な世の中になりますように。
15894929_1493588330669172_8922802499665031444_n.jpg
今年もひまわりスタッフ一同心をひとつにがんばります♪

posted by そうちママ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445536715

この記事へのトラックバック