2016年06月19日

テスト期間中のストレスは・・・

こないだ中間が終ったかと思ったら 今度は期末。

ほんと、忙しい。中学生

ということでテスト期間中=部活なし。
ストレスたまる思春期男子。部活大好きー先輩大好きーですもん。
IMG_4259.JPG
部活がないと彼の中学校生活はブラックなものとなっていることでしょう(笑)

土日の部活なくすなくさない・・・論議ありますが。
そうそう、このデータ。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/15302/result?fb_comment_id=813123478767956_883460321734271#f16fcea89b52e5f8  (yahooニュース)

本当に先生方には感謝しかないです。土日は試合が多いし、練習はほぼ休みないし、どこで自分の持ち帰り仕事やっているんでしょう。
みなさんのご意見はなんらかの改善が必要とのこと。ほんと、先生疲弊していますよね。ほかに対応することが多すぎる。

現状を考えたら試合をしなければならない部活に関しては土日しか時間がとれないので「なし」ということは考えづらい。つまりこの議論は小田原評定になる。

とはいえ、地域のクラブチームで部活的な活動をするとか、部活専任の先生を増やすとか・・・まぁまぁ現実的ではないにしろ、いろいろな方法もあることはある。

ま、最低できるとは私たち親として、部活の先生、はじめ先生方に感謝の気持ちを持つこと。

そして自分がまずは親であるということに責任を持つこと。

そして、自分にできる協力はするということでしょうね。

それはすなわち、昨日の「子どもの貧困を考えるセミナー」で心に残った言葉につながる。

「地域が子どもを育てるのではない。地域が子どもを育てる親を支援する。子を育てるのは親である。」という考えにつながるのではないかなぁ。





posted by そうちママ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック