2006年02月27日

こんなところで書くべきか

最近気になっていることについて、4月からのコミュニティーセンターとしての運営について。
今日はは子どもが参加している公民館の「ひよこ学級」という幼児教室の最終日だったのですが、その中でもママたちでそんな話になりました。
新しい体制はどうなるのか、地域のものとして閉鎖的になってしまうのか、ひよこのような幼児教室は削減されてしまうことはないのだろうか…と分からないところだらけ。
当然「え、そうなん?コミュニティーセンターってなになに?」と初めて話を知る人もいました。
そんなものなのかも。
そして四月からの体制も今、私のように公民館に入り浸っている地域住民に分からないところで着々と決まっている模様…。
そんなことで地域に根ざしたコミュニティーセンターづくりってできるのかしら。
なんだか一部の人たちの思いで、いい方向に行くこともあるだろうし、よくない方向に行くことだってありそう。
実際、この年度末のこの時期に来年度以降の活動についての話でぶっちゃけ4つの公民館に話を聞いて回っていますが、そのカラーは今からもう感じられています。
コミュニティーセンター制度っていったいなにを求めて定められたものなのでしょうか。
私は埼玉にいた頃に話は聞いていましたが、なんだかなあといった感じです。
行政はこのまま地域におまかせ事業でいいのかな。
いろいろと考えながら今自分にできることを考えています。

さて、ひよこ教室の最終日、子どもたちが一年で随分成長したなあ・・・と目を細めながら、感慨深いものでした。
四月からは幼稚園か・・・・。寂しい★★(かなり本音)
明日は新車がやってくる!!わーい。


posted by そうちママ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いもので2月も今日で終わりですね〜
そうちくんも4月からは幼稚園。。。

公民館の件、何だか困りモノですね(><)
どうなるんだろう、、、かなり不安ですね(T▽T)
Posted by hana at 2006年02月28日 08:20
私も公民館の件、わけ分かりません。
今日ポストに、市民だよりが届いていてコミュニティーセンターについての別紙も入っていたんですが
はっきりいって分かりませんでした。
4月なんて、もうすぐそこなのにはっきりしてほしいですね。
新車の乗り心地どうですか〜?♪
Posted by Emo at 2006年02月28日 16:12
でもこんなことでEmoさんみたいな若い世代が(私も含めて)興味を持つことは大切なことですよね。
運営とかにいろいろ思うことから第一歩。
それからお客さん的な人が多い利用状況で果たして「地域」に運営を任せたところで長続きするのか・・・。
そう長い目で見て・・・世代交代とかしたらね。
新車はなかなかいいですよー。
もうどこでも行きたいよー。
あはは・・・。
Posted by そうちママ at 2006年02月28日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。