2018年04月24日

高校生の親になりました

久しぶりの更新になります。

今年度は毎月数回は更新していきたいと思っています! ←宣言

主に子育てのこと・・・など。ゆるっと。書きたいことを書いていきます。

4月から息子が高校生になりました。
30859947_1741798095913229_857558881_n.jpg
毎日自宅から約33分、自転車をこいで登校しています

義務教育を卒業して一番に感じたこと。
それは「本当にお金がかかる!」という生々しい現実💧

キャッシュを引き出すことにマヒしている自分が恐ろしい・・・・💦(額が違うんですよね)

息子は細々と高校でも野球を続けることを選択したのですが、選択する部活によっても、ね。

かかる費用は変わってきますよね。

野球部の場合・・・

揃いのバックに、ユニフォームに、練習用に、マークが入っているかいないか・・・など

それだけで額が膨らみ、軽く10万になるって感じです。

子どもがしたいことを応援したい!でも応援することも大変な時代なんだと感じます。

だって、バックなんて中学校時代のがまだまだ綺麗!だし、使ってもあと3年じゃないか・・・

※ってか注文して届くまでで夏になりそうだし、3年の夏には終わるんだから実質使うのは2年💨


もちろん、なんでも「揃える」それも素敵なことですが、本当に必要なところはなになのか、選択して、そこに大切な家計を投じられる そんなことをすればもっと助かる場合もあるのかなと思います。

話は変わって、高校での保護者としての関わり。 ちゃんとPTAってあるんですね。

小6、中3とそれぞれ役員をした私ですが、なんと高校でも役員をすることに❗

しかも3年間❗❗❗

決まった理由は「名前に〇をする」というお手紙の結果でございました❗

選ばれたのはすごく名誉なことですが、いやいや、そうやなくて。

入学式のその日にクラスにだれがいるのかもわからなくて、〇して、とかいうお手紙もらっても、だれにもつけられないよ、先生!

高校はね、いろんなところからきているから、ほぼ知らない人だらけなのでほんと、難しいんです。

じゃどうなるか。自然と出席番号の1番とか2番とか最後とかに〇をする人が人間の心理として多くなりまする。

はい、私「あ・り・さ・わ」なんでね。

そりゃ確率は高いっていうことです。

この決め方については思うことが多々ありますが、高校生にもなってまだまだ学校先生方と顔の見える関係になれる機会をいただいたということで 前向きに役員に取り組んでみようと思います。

役員ってそういう役得の部分も多い。

そう、だから、私は基本的には「役員のススメ」これは持論としてもっております。

子どもを通じて得られる親としての経験、人とのつながりをいっしょに楽しんでいきましょう。





posted by そうちママ at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。