2017年07月17日

継続をするということ

「たかまつ地域づくりチャレンジ塾」という まちづくり、市民活動、コミュニティ活動を見据えた人材育成の塾に関わること早4年。

1年目はなにかなんだか分からないまま 役不足に猛省し
2年目は1年目の懺悔の念でとことん関わった結果、もがき苦しみ
3年目は「この事業を続けたい」という思いで 熱量高めで

さあ、4年目

この塾が継続されているということだけで、毎年の塾生がOBとなり、聴講生としてこの塾に関わる人も増え、委員、ゲスト講師、コメンテーター… そのネットワークはますます絡み合っています。

それこそがこの塾の最大の魅力。継続する意味なのです。

19989508_1454226648003710_6326267003278796569_n.jpg
こちら昼コース

今年も19名の塾生が申し込み、それぞれの思い描く「マイプラン」の多様性、社会的に求められる価値に鳥肌が立ちました。
20106319_1454871861272522_7404928178512733942_n.jpg
こちら夜コース

今年も楽しみだー。

次回は8月18日(金) 昼コース10時半〜13時 夜コース 18時半〜20時半





posted by そうちママ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

とことこ10周年

7月7日 とことこの10周年アニバーサリーを行いました。
とことこの10周年は正式には7月9日なんで、少しフライングですが💦
0186fdf6a91aae5281956437d422b729c786b19b0c.jpg

昼間は子育て親子のみなさんと、夜はお世話になったみなさまと。
19814132_1231619660297321_493932805_o.jpg
それはそれは熱量が高い時間を過ごさせていただき、スタッフ一同 幸せな時間を持つことができました。
IMG_5174.JPG
思えば10年前 とことこを始めたとき それはまだ全くの自主事業でした。
IMG_2958-f25b2.JPG ←まだなにもない頃。

「とりあえずひまわりはココですという、拠点を持ってやりたい」という思い。
それに「よし やろう」と言ってくれた仲間たち。
E381A8E38193E381A8E38193E69CAAE5AE8CE68890.jpg 
↑準備の傍らで遊ぶ子どもたち

そんな一つ一つのシーンを今も鮮明に覚えています。

とことこをつくるときはまさに手探りで、家庭にある家具、おもちゃ、電化製品に至るまで…家庭内横領(?!)を繰り返し、子どもを寝かしつけた後、夜な夜な深夜ラジオを聞きながらレイアウトをいじっていたあの頃。

昼ごはんを食べる大きなテーブルがないからと、いただいた廃材に足をつけて即席のテーブルをつくるのに手を貸してくれたDIY好きなママ友。
2008113014050000.jpg 
↑そのテーブルを囲んでパパたちが音楽活動をしていた頃の写真

チラシつくって、みんなで折々して、どこに配布するか頭を悩ませた時間。

どんな役割があれば組織がまわるのかも分からず、県内外の先輩NPOにご教授いただいたこと。

初めての利用者さんがきてくれて、その人が一度ではなく 継続してきてくれようになったこと。

そんなとことこ、今では高松市の委託事業として事業を行うことができていますが、この決定にも大きなドラマがありました

委託事業に手をあげたとき、ともにがんばった仲間の団体と一つの受託者枠を争ったときは本当に胸が張り裂けそうでした。

互いの頑張りと思いを知りながら争わなければならなかった時の切ない気持ち

両者の気持ちを察した市の担当者さんの努力もあり、両方の事業委託が決定した時はホッとして、うれしくて、涙がにじんだのでした

その団体とは今もともに子育てひろばの仲間として 場を継続できていることも本当に励みになっています。

0128ee446c4de4c45e7be6ed2e8ce5fef5eddbb565.jpg
とことこを始めたころまだ幼児だった息子も今や15歳。

046-d1c72.jpg
一人っ子だけど、一人っ子じゃないみたいとよく言われますが、彼のキャラクターはひろばで体験した数々の人との関わりで培われたものだと感じています。

0192ad5c99ebaa1bb6d55e7dc25585d4331abf8252.jpg
アニバーサリーpartyの翌日
息子は小学3年生から始めた野球生活の一区切りする節目を迎えました。
一つの愚痴も言わず、遠くのグラウンドにも自転車をこいで通い、朝早くから夜になるまで野球ファーストでやってきた日々。
彼もまた、よきチームメイトに恵まれて、楽しい部活動生活だったようです。

お互い 次の一歩へ… そんな朝に思うことは、好きなことができるってなんて幸せということ💛好きなことをいっしょにできる仲間がいるって力になるってこと💛💛。

子どもが生まれて、自分が子育てに困ったからつくった場所で、今も幸せをもらいながら日々を送ることができていることに感謝をし、また今日からの10年先を見据えて進んでいきます。
(息子の10年先を考えたとき・・・25歳〜 これはこれでどうなっているか楽しみでなりません)
19850713_1231619350297352_1182164474_o.jpg
さあ、新しい一週間 わくわくを忘れず、一日一日を過ごしていきましょう♪
19821144_1381834011903883_2074831761_o (2).jpg
posted by そうちママ at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。