2015年02月16日

子育て 涙〜

2月も半ばになり、いろいろ卒業までのカウントダウンにはいりそうな息子くん。

骨折をしてから、なんとなくストレスもたまり気味でした。
そしてちょっと反抗期・・・ダッシュ(走り出すさま)

これがやっかい。そう、やっかいです。

先日のこと、ついに暴言を浴びせられましたもうやだ〜(悲しい顔)

さすがに凹みましたよぉ〜・・・まあ、私も言いかえし、やりかえし・・・散々ですねあせあせ(飛び散る汗)

学んだはずのアンガーマネジメント、まったく使えず。

一番いけないのは「反射」。わかっているのに、売り言葉に買い言葉・・・・ふぅ〜。

まいりました。

そんなときに思い浮かべたのが、わらべうた講師の脇本幸子さんが先日おはなしされていたこと。

「子どもを育てるのに1日に10人の人の関わりがいるんだよ」ってこと。

そうだそうだ。本当に私はたくさんの人に助けられてるじゃないか。

今までだってそう。サロンやひろばでたくさんの親子と出会い、スタッフに声をかけてもらうこともしばしば。

それから地域のみなさん、NPO仲間、学生さんと思い切り走るのも彼にとっては心の通い合い。
写真.JPG
そんなことで今回も信頼できる人に頼り、息子の心のもやもやを整理していただきました。
8.JPG

息子のいけないことを指摘するだけでなく、その心のもやもやは成長で当然の変化であること、でも不安や困りごと、甘えた気持ちは変な方法で出すのではなく、遠慮なく親に出していいとのことも教えてもらったようです。

昨日は夜、最近の暴言等について自分なりに考えた気持ちを伝えてくれました。

まだまだ反抗期、思春期はじまったばかりですが、これも親育ち子育ち・・・ともに一歩一歩ですね。






posted by そうちママ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。