2014年12月27日

今年もお世話になりました

2014年のお仕事、昨日で無事納めることができました。

私の今年のミニふりかえりるんるん

@今年の自分を漢字で表すと
 会

いろんな意味で。
会での学びあい、会話、出会い。
ほんとすべてはそこにつきますなぁ〜

A子育てでがんばれたこと、マイベスト
野球、子ども会、PTA 

小学校生活最後ながら、いろいろなお役がめぐってきて、それをしているうちに人の付き合いが広がった1年でした。「どうせなら楽しむ」というのを今年の目標にしておりましたが、時には愚痴もこぼしながらですが、結果的には楽しめた気がします。

ということで・・・・毎年恒例年末家族旅行〜新幹線

ここ数年、大阪、吉本、笑い納めが定番でしたが、今回は九州へ〜。どんな珍道中になるでしょう。
確か、夕べ父子が喧嘩して、そのまま息子はふて寝したような記憶がうっすらと。(私、居眠りしておりましてよく覚えておりません)

起きてくるんだろうか。

12歳を迎え、気持ちのイライラのコントロールがうまくできない息子っちとの衝突は夫のみならず、私も忍耐の1年でした。

子育てはいつまでたっても、いろいろありますが

自分の子育てがあって、今の仕事があり

今の仕事のおかげで、子育てをともに語り合える仲間がいる

そのことに心から感謝の1年でした。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

20080522_477553.jpg

スマイル✡ とこちゃん


posted by そうちママ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

気が付けばもう12月末〜

こんにちは。すっかり書くことを忘れていました。
気が付けば12月、しかも今年もあと10日じゃないですか

ということで、とことこも残すところあと3日になりました。

この時期になると、帰省を控えた親子さんが準備をしている話や、移動が心配という話がよく話題にのぼったりしていますね。

我が家は・・・・・

我が家は帰省先もない地元っちなので、年末年始は香川でまったりの予定です。

ところで・・・・週末は大分に行ってきました。

第13回全国子育てひろば実践交流セミナーに参加してきたんです。
10628421_767411940018521_4517442979447417596_n.jpg
全国の子育て支援の仲間たちが大集結
10868231_767155066710875_546008837828944309_n.jpg
香川県も、四国からもたくさーーん。

10857979_767155156710866_8355387741501524258_n.jpg
高松市からも担当職員さんが初参加。全国セミナーデビューです!
10384739_766944346731947_1811411020309095499_n.jpg

子育て家庭を支えるネットワークは全国に広がっています。

そしてその支援がすべての子どもたち・家庭にとりこぼしなく届くようにがんばっていきましょー。

10384739_766944346731947_1811411020309095499_n.jpg
子育てをしている当事者のみなさんもアピール、要望を私たちにも伝えてくださいね。



posted by そうちママ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする