2016年07月17日

青春〜 だー♪

息子が中学校に入って2年目の夏。
IMG_5440.JPG
総体が終わった今、先輩が引退し…最上級生という位置づけになりました。

私も中学校時代部活に明け暮れた日々があります。私はバスケ部でした

最上級生になって一番に何をしたか、チームのみんなでスポーツショップに行って、おそろいのTシャツを買いました

それまでは体操服だったけれど、最上級生になればTシャツと好きなジャージを着ることができたんです

そして「マイボール」ができました。先輩のボールの色や素材のことを後輩は覚えていてくれてシュート練習でこぼれたボールを後輩は拾い、間違わずに最上級生にパスを出すというのがしきたりでした。

他にもいろんなことが昨日のことのように思い出されます。

それだけ何十年たっても、部活の思い出は鮮明で、大切な青春の1ページだったなあ

だから、これからの1年。来年の総体が終るまで・・・ 駆け抜けてほしいという思いでいっぱい。

そしてこれからの1年は私もともに汗をかく時間になりそうです。親の当番、送迎、審判と出番がたくさんあるらしく、少々ドキドキしています

ただ、その一方で、この一年が終ったら、高校、大学…とともに汗をかく時間は極端に減ってしまうということは容易に予想がつくわけで・・・

だからこそ、親のヘルプが必要だと言われるこの1年は貴重ではないか。

自分の自由度はぐんと減ってしまうけど、優先順位を変更しながら 私も青春してみます。






posted by そうちママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ふと、思う

84699757-9789-4290-88A0-3B043714E0C9.jpg
野球日和、日焼け日和(^^;;

中学の部活の練習試合で、小学校のクラブチーム時代の友達に再会し、嬉しそう。

中学生の変化は大波小波どんぶらこ。

誰にでも言えることだけど、近くの関係が時に息苦しかったり、バタバタしすぎていたりする時には、少し離れたともだちがほっとする場合もあるのかも。

縦横ナナメ、いろんな関係が大事。

ありがたいね。

posted by そうちママ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

中学生と赤ちゃんふれあい授業2016いよいよです

思春期・・・・そう、それはうちの息子くん。
ひろばで育って、ひろばをともにつくった14歳。べったりだった彼も当然思春期。
ツンデレ具合に戸惑いながらの子育てです。

でも、それは 当たり前の成長・・・なんですよね。

そんな中学生と乳幼児のふれあい授業、高松市では今年も行っています。
西山さんインタビュー.jpg
こちらは昨年の様子。

今年度は昨年までの中学校と新たにもう一校、担当することになりました。しめて13クラス!すごい!

それも我がとことこエリアの中学校。熱望していましたよー♪本当にうれしい。

気持ちが大人と子どもの狭間で揺れ動く中学生が・・・いい顔するんですよねー。赤ちゃんマジック(^^♪

7月、8月と行うので、目下 中学校との打ち合わせ&協力してくださる親子さんとの打ち合わせ真っ只中。

継続しているからこそ「あれですよね。やりたいです。ぜひ」と協力してくださる親子さんが増えている。

そして忙しい中、情熱的に打ちあわせをしてくださる先生方…

ひとつのことを「自分事」ととらえて関わってくれる人がこんなにいるからこそ、必ずやそれぞれの心に「残る」ものになるはずです。

今日も暑い中、2校の先生方と打ち合わせ。警報で休校になったからね(笑)

うん、いいものになる

で、思うコト。

うちの子の中学校でもしてほしいよなぁ・・・・市外だけど。しみじみー 親として思うのでした!
posted by そうちママ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

昭和はいいことです

テスト期間いよいよ佳境。
あと少しで終わる。そして部活がはじまる。 がんばれ、息子!

そんな中、バタバタしていてもほっとするのは 夕方バタバタと帰ってくる家族がそれぞれ
「ただいま帰りました!」という

これは、実は我が家の「とと姉ちゃん」現象というものですが・・・

これがとっても癒されます。

昭和っていいな♪いや、昭和だからってことはないと思うけど・・・「日本語」っていいなというべきか。


IMG_4914.JPG
写真は元スタッフだみちゃんのお店「アルゴノート」にて出会った愛おしい多肉寄せ植え〜。

posted by そうちママ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

テスト期間中のストレスは・・・

こないだ中間が終ったかと思ったら 今度は期末。

ほんと、忙しい。中学生

ということでテスト期間中=部活なし。
ストレスたまる思春期男子。部活大好きー先輩大好きーですもん。
IMG_4259.JPG
部活がないと彼の中学校生活はブラックなものとなっていることでしょう(笑)

土日の部活なくすなくさない・・・論議ありますが。
そうそう、このデータ。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/15302/result?fb_comment_id=813123478767956_883460321734271#f16fcea89b52e5f8  (yahooニュース)

本当に先生方には感謝しかないです。土日は試合が多いし、練習はほぼ休みないし、どこで自分の持ち帰り仕事やっているんでしょう。
みなさんのご意見はなんらかの改善が必要とのこと。ほんと、先生疲弊していますよね。ほかに対応することが多すぎる。

現状を考えたら試合をしなければならない部活に関しては土日しか時間がとれないので「なし」ということは考えづらい。つまりこの議論は小田原評定になる。

とはいえ、地域のクラブチームで部活的な活動をするとか、部活専任の先生を増やすとか・・・まぁまぁ現実的ではないにしろ、いろいろな方法もあることはある。

ま、最低できるとは私たち親として、部活の先生、はじめ先生方に感謝の気持ちを持つこと。

そして自分がまずは親であるということに責任を持つこと。

そして、自分にできる協力はするということでしょうね。

それはすなわち、昨日の「子どもの貧困を考えるセミナー」で心に残った言葉につながる。

「地域が子どもを育てるのではない。地域が子どもを育てる親を支援する。子を育てるのは親である。」という考えにつながるのではないかなぁ。





posted by そうちママ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

なんと・・・約2ヶ月ぶりに・・・

年の初めにせめて2週間に一度は更新していこうと思っているこの日記。
なんと2ヶ月近くたってしまいました

なにはともあれ・・・元気です。ありがたいことに・・・

そして

プライベートもお仕事も、出会いと感動の連続であることに感謝です。
IMG_4820.JPG

そして私たち家族が大好きな広島東洋カープが 今年はこの時期まで絶好調!!

今年こそ・・・・あるかもね
IMG_0179.JPG

↑ 今一番行きたいところ(^^♪今年はまだ行けてませーーん (涙)

子どもの部活が忙しくなると、家族旅行の予定すら、外食の予定すらたたず・・・

家族のスタイルは変化しますね。

そんなことにも順応して、一人の時間、夫婦の時間、親子の時間、家族の時間の過ごし方を無理なく楽しんでいけたらいいですね。(私はだいぶん慣れました)


posted by そうちママ at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

サークル活動

サークル活動・・・
法人の活動の原点であり、私の子育ての原点です。

13年前に埼玉で入っていたサークルのトモダチとは今でも東京に行った時には集まったり、年賀状したり、FBでつながっていたり・・・

会うたびに「大きくなったねー」「そういえばあのときさ」と話は尽きません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですが、親子サークル。最近はちと下火なのか、ご時世か・・・
どこの親子クラブさんも継続が・・とか後継者が・・・という課題を聞きます。
そんな中、スタッフちゃん大喜び! ここ数年すこーい少な目だったスマイリーキッズひまわりがあっという間に定員に!!

子育てを通じて仲間ができる。そして子育てを通じてできたつながりは「子育てしていてよかったな」と思える宝物。
無題.png
11年目の今年度のスマイリーキッズひまわり、わいわいにぎやかに 新たなメンバーたちの1年がはじまります。
posted by そうちママ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

久しぶりのオフ・・・

久しぶりに家族の休みが重なりました。
朝 雨だったため、この晴天の中 息子の部活も休み。

♨? おいしいもの? プチおでかけ? といろんな希望を並べてみたものの・・・

思春期男子の心はとらえることができず・・・

唯一心をとらえたもの 

それは・・・「バイキング」 焼肉×寿司×てんぷら

IMG_3184.JPG

この歳になると・・・ 正直少量でもおいしいものをいただきたい私の希望は打ち砕かれました。

仕方ないです。一緒に行けるならば「バイキング」でも・・・

IMG_3206.JPG

ということでバイキングのみお出かけし・・・自宅でゆっくり・・・食べて寝る男子チーム。

ふぅ〜

ま、こんな休日もとても幸せ。

大分・熊本のみなさんのことを思うとしみじみ当たり前の幸せを感じます。

posted by そうちママ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

影をつかまえた

IMG_3134.JPG
えーっとこちら、昨日土曜日の瓦町FLAG屋上かわらパーク。
こんなものを持ち込んでなにやってんだか 私?!

ですが・・・

実はひょんなことでお知り合いになったかがわ・山なみ芸術祭のアーティストさんが「影をつかまえる」というワークショップを企画されていたので参加させていただきました。

大切なものをじんわりと影におとしこんで「自分旗」をつくるんです。
そのために選んだ「大切なもの」がこちら。

わかるかなー。モンチッチとか。
IMG_3151.JPG
すてきな自分旗ができました。
大切なものが光を浴びて浮かび上がるようにその形を藍色に残してくれるアート作品。
かがわ・山なみ芸術祭の綾川会場で会期中に展示もされるようですよ。
IMG_3201.JPG
とっても素敵な時間だったので、実はたくさんの親子さんに体験してほしいなーという企画を近々実行予定です。

気軽に誰でも参加できる作業です。 ぜひぜひ気になる人は5月1日(日)体をあけておいてくださいね♪
posted by そうちママ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

転勤族のみなさまへ

転勤族の皆様にとって4月はバタバタ バタバタ ばったばたの時間だと思います。

私の場合は・・・結婚して 高松→松山→高松→埼玉→高松 と短い間に転勤を繰り返しました。

本当に春は忙しくて、手続は混んでいるし、お金はなにかとかかるし・・・そんな思い出があります。


忙しいからといって・・・転勤をしてすぐだからといって・・・

子どもは聞き分けがいいわけもないし、毎日ご飯をたべなければならないし、疲れから病気になることもある・・・・

だからこそ早めに地域の子育て仲間に出会える場を見つけることをおすすめします。

荷物の片づけは最低限にして、地域の小児科はどこにあるか、図書館は?安いスーパーは?子育てサービスは?公園は?

そんなことを教えてくれるサークルやひろば、子育てサロンに一度訪れてみてください。

私も埼玉に転勤して数日で子育て情報誌「まつぼっくり」というものに出会い、キッズスマイル松原というサークルに問い合わせをしました。

それば今の活動の原点です。

私たちの「ひまわりはうすとことこ」そんな情報に出会える場。(写真はある日の風景)
IMG_2915.JPG
高松に来られた子育て親子にとってそんなオアシス、シェルターとなるべく応援していきますのでお気軽にお立ち寄りくださいね。

posted by そうちママ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。